--年--月--日 --:--


seraphyさんのサイトが復旧しましたが

2010年07月12日 23:17

未だにx264.1583とかで検索してくるのはなんぞや。

x264拡張GUIプラグインですが、安定性やらなんやらで特定のバージョンに思い入れがあって古いの使っている人以外は、多分新しいものに変えた方がいいです。
機能は変わらなくともかなり最適化などの改善がなされているようで、画質の面はわかりませんが、エンコード速度は明らかに変わります。

俺がエンコードし始めた頃(2年前か?)は、フィルタは一切使わずにx264の設定も凝ったことなんてしていなくとも、ニコニコのサイズで多分1.5時間くらいは時間がかかっていました。
今はフィルタ使っても30分位で済むのではないかと思います。

[追記]
ついでにaviutlも最新版にしておいたほうがいいと思います。

FlashPlayerだと色が変わってしまう件について

2010年07月10日 15:58

--colormatrix smpte170m
この1行をコマンドで追加してやるといいらしいです。
成功したかどうかはMediaInfoでも使って調べてください。
自分で試した限りでは一目瞭然でちゃんとBT.601になっていました。
[ 続きを読む ]

アニメ風マリオカートWii

2010年07月06日 03:45

マンダーさんの動画を見てやってみたかったので、どうせならとVS動画でやってみました。
適当に入った部屋の4連戦。

しかしこれ、パラメータの設定のし甲斐がありますな。

http://zoome.jp/mkhk/diary/87/

ノイズ除去は無しで!

2010年06月29日 17:45

ないほうがいいっていう人が多いので!

こっちが本題。
未検証ですが、レースだとBフレームの参照距離がかなり効いてくると思うんですよね。
今までTA動画で検証してて、そこでは2で十分という結果でしたが、レースでは多分3あっていい。
画質の面では4以上あってもいいですが、エンコ速度は遅くなり、デコード負荷(再生負荷)も大きくなるので、4以上に上げる人は注意してください。

人の画質の感想

2010年06月28日 19:30

って言いづらいですよね・・・
特に批判的なものはケチつけているようで。

まあ動画見ててもあまり人の感想を求めている人って少ない気がしますな。
俺のはドンドンケチ付けてください^^

明るいのか暗いのか

2010年06月28日 18:04

前にzoomeに暗いって書かれましたがケケさんによれば明るいとのこと。
カラーバーで完全に合わせたのでそんなことはないといえばそうだし、それでもそんなことあるといえばある。
PCスケール変換のせいですな。
TVスケールのままにしておけば多分完全に任天堂の意図している明るさ・色になるのかな?
ただ、TVスケールのままにすると、PCスケールに変換したときと比べてどっか霞がかった様に感じる。
PCスケールにするにしろ、TVスケールのままにしておくにしろ、カラーバーによる補正が崩れるのを覚悟でなんとかするしかないですな・・・多分・・・。

スノボクロスだけでいえば、PCスケールのまま、波形プラグインによる明るさの調整で、「補助線をCCIR601用にする」にチェックを入れて、白の部分の明るさの線が、補助線と100%のラインの間か少し上くらいのところにくるようにY(gain)をいじるとこの動画にパッと見の明るさは近くなる・・・気がします。
下の黒の明るさの位置は変えない方がいいかも。
上にずらすと黒が明るくなるし、下にずらすと微妙な明るさの黒が見えなくなるので。

ノイズ除去無しと有りの比較(おまけでベクトル探索範囲の有効性)

2010年06月28日 11:27

ノイズ除去(256,1,12)を無しにし、ベクトル探索範囲を16→32に。
ただSSIMだけ見れば16も32もあまり変わらないという。
ノイズ除去が無い方が若干ではありますが、早くなります。
ノイズ除去の範囲をミスって1にしてしまいましたが、まあ参考程度で。

本当ならRD最適化をAll MB Encodeにすると良いのでしょうが、これをすると俺の環境では2pass目が半分以下のエンコ速度まで落ち、かなり遅くなります。

それぞれの設定での1pass目のエンコ速度、2pass目のエンコ速度、SSIMを書いておきます。

ノイズ除去有、ベクトル探索範囲16:18.71fps 9.46fps 0.9563243
ノイズ除去無、ベクトル探索範囲16:19.59fps 9.45fps 0.9524591
ノイズ除去無、ベクトル探索範囲32:19.83fps 8.54fps 0.9527333

どれを使うか、あるいはもちろん別の設定でもいいですが、それは皆さんの判断に任せます!
需要があれば判断材料としてこれら3つの動画をupします。



