--年--月--日 --:--


I/O revisionII

2010年04月30日 21:04

PS2版I/Oを昔やったのですが、序盤で投げてしまっていたので、なんとなくPC版であるI/Orev2をやり直してみることに。

結果から言えばつまんなかった。
なんでPS2版投げたのか思い出したわw
ルートAだけが唯一面白かった。
PS2版は多分ルートBの途中で投げた。

謎らしい謎は出てきたそばから解決していく。
画面の切り替えなど演出がとにかく鬱陶しい。
話が遅々として進まず、同じことを何回も何回も出し説明してくる。
驚くようなトリックやギミックがあるわけでもない。

大した話じゃないですが少しネタバレになるんで後は追記部分で。

ちなみにプレイ時間は「音声飛ばしまくり」「攻略チャート通り」というスタイルで16時間程度。
2,3時間位は放置していると思われる。
自力プレイは2,3倍はかかりそうです。
かなりチャートが複雑です。
[ 続きを読む ]

アークライズファンタジア

2010年03月19日 23:20

マリカーはほどほどにアークライズファンタジアっていうWiiのRPGやってました。
何かと悪い話を聞くマーベラスの発売ですが、開発は別のところだったからか、非常に楽しめました。
今となってはゲームは続編物ばかりですが、こういう新規タイトルはうれしいところです。
これの続編もやってみたいですね。
過去とか未来の話とか。

PSで言うベスト版のような「みんなのおすすめセレクション」とかいうのに選ばれているので、定価でも2800円で買え、ゲーム自体も良く出来ているので、WiiあるけどやりたいRPG無いって人にオススメです。
アニメチックなパッケージ絵で若干損している気がします。

プレイ時間はクリア時のデータで46時間ほど。
ゲームオーバーでやりなおしを結構しているので、実際は50時間強といったところでしょう。

後はだらだら感想。

[ストーリー]
序盤半ばほどから急展開。
その後は先が気になる作りになっています。
ただ、もうちょっとお互い話をすれば…と思うときもありました。

[戦闘]
行動ポイントを消費して攻撃・防御・移動・魔法・アイテム等の行動を指定するタイプのターン制バトルです。
序盤はごり押しでOKですが、序盤終わりから急にしんどくなります。

[難易度]
序盤終わりからボス戦が、中盤終わりから雑魚戦がきつくなってきます。
とはいえボス戦は、その1戦さえ勝てればあとは戦略的に戦い方がわかります。
雑魚戦は、あるダンジョンでの雑魚1戦目でいつものようにオート戦闘始めたら瞬殺されてワロタw
ボスに負けてリベンジの際に、「どうやって勝とう」と作戦を立てているときが一番面白かったです。

[イベント]
ほぼフルボイス。
たまにどうでもいい会話なんかではボイスが無いときがあります。
ムービーもありますが、イベントによってはADVのような立ち絵で話が進むため、演出的にちょっと…と思える部分もありました。
さらにテイルズシリーズのスキットのようなものがあります。

[グラフィック]
Wiiなんで推して知るべしってレベル。
俺はあんま気になりませんでした。
慣れが大きい。

[装備品]
武器・体防具・足防具・アクセサリの4種。
そのうち武器が変わってて、武器には攻撃力という概念がありません。
その武器固有の能力でどれを装備するか選ぶことになります。

[コントローラ]
俺はGCコンで遊びましたが、ヌンチャク・クラコンにも対応していると思います。

ありゃ

2010年02月27日 23:37

えむびーさんTOG買っちゃったみたいっすね。
中古ってことはバグ満載verか?
中古は回収対象外だったのか…?
多分バンナムに送ると交換してもらえる。

俺もTOGやりたくなってきたぞ…
Vが思いのほか良ゲーだったからな。

TOVその4

2010年02月20日 19:45

一応最後まで終わりました。
全ての要素が高いレベルでまとまっているゲームでした。

話:
ちゃんと最初から最後まで考えて作ったという印象を受けました。
伏線を張りつつ少し回収、また新たな謎と結構最後まで飽きずに続けられました。
#ユーリとフレンの話でギアスとベルセルクを思い出したのは俺だけではないはず。
ただラスボスがちょっと…
戦う理由が希薄すぎやしないかい?

戦闘:
あまり戦闘に凝る方ではないのであれですが、戦闘に凝る方はいろいろ楽しめるのではないでしょうか。
「通常攻撃×3→特技→奥義」という基本コンボだけでなく、育成することによって通常攻撃を増やしたり、奥義から特技へ繋げたりすることも可能です。
今までのテイルズのように、途中から敵が固くなりすぎるということはなく、最後までテンポを保てました。
AIも地味に良くなっていると思います。

育成:
武器毎に習得できるスキルというものが設定してあって、そのスキル習得が意外にはまります。
使う使わないは別として習得そのものが目的になってしまいましたw

合成:
アイテムの合成・強化が可能です。
FF13のように手抜きではなく合成アイテムごとにちゃんと素材を揃える必要があります。
上記のスキルシステムもあって合成も楽しいです。

サブイベント:
めちゃくちゃ豊富です。
それもキャラクターの堀下げだったり、本編だけでは回収されなかった伏線の回収だったりしてとても良く作りこまれていると思いました。
数が多すぎるし起こし方も普通にプレイしていたのでは起きないものが多く、かといって攻略サイトなんかを見てしまうと楽しさ半減なので、1周目は本編を楽しみ、2周目でサブイベントもこなすといったプレイがいいのではないでしょうか。

やり込み:
これまでの説明どおりかなり豊富です。
隠しダンジョンも3つあるようです。


ということでかなりオススメなゲームです。
PS3でやるRPGが無いよって人はやってみるといいです。

TOV その3

2010年01月16日 19:04

にょりさんからのプレゼント。

tov1

これが噂のDLCだろうか?

TOV その2

2010年01月13日 21:29

主人公の年齢が高いのがいいと書きましたがもう一ついいことが。
それは主人公がアホではないこと。

ゲームあるいは漫画・アニメの主人公ってアホなの多くないですか?
プレイヤー(視聴者・読者)にはわかりきっているのに全然気づかない。
あれが多いとイライラしますが、TOVの主人公は察しが良くて精神に優しいw

TOV

2010年01月10日 12:43

買っちゃいましたよ。
中古で5000円くらいで、そこから古本市場の500円割引券で引いてもらって。

どうしてもRPGがやりたかったんです…

テイルズといえば最近は楽しめなくなってました。
キャラが受け付けないのが多い。
特になぜか毎回いるキャンキャンうるさいショタキャラ。

Sが途中で飽きて積んでもう買うまいと思っていたけど、Lが面白いと聞いて買って1章は終わらせて2章始めたら1章で回ったダンジョンをまた回るとかいう苦行で投げて、また買うまいと思ったけどAは面白いと聞いて、やってみれば主人公イジメのゲームでさらにロードもひどくて投げて。

で今回のVは(また)面白いとのことで買ってみました。
主人公の年齢が今までのシリーズに比べ若干高いせいかまだプレイできてます。
#やっぱりショタキャラがいるわけですが。

RPGをやってるって感じがしてます。
少しワールドマップが狭いかな。
SやAの正当進化という感じ。
グラはアニメ調で結構きれい。
話は結構不自然さを無くすことに力を入れている気が。
細かく理由付けがなされてると感じました。

いつも思うのだけどスキットはボイスキャンセル機能入れてほしい。
これのせいでプレイのテンポが悪い。
どうでもいい寒い漫才とか多いし。
#とはいえあると見ちゃう。

まだ7時間位で、まだ序盤という感じですが結構楽しめています。



