--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線LAN

2011年04月14日 08:07

話はがらっと変わって無線LANの話。

パソコンが増えて、LANケーブルが足りなくなったんで無線でやってみることに。
自室に引いているのは2本なんですが、あんま増やしたくないわけですよ。
邪魔だから。

とりあえず使えればいいやと、ドンキホーテで1980円のバッファローのやつ購入。
最初二重ルータにしてみたけど、ネットはともかく、ファイルの共有がうまくいかんのですぐやめた。
ルーティングがめんどっちい。
pingすら通らんかったから、設定みすりまくりだったんだろうな。

なんで無線HUBとして使うことに。
ネットワーク管理なんて別にしたくないのでらくちん^^
二重ルータだとポート開放も面倒になるし。

ノートも無線で繋いでみたけど、回線速度がた落ち。
有線で下り40Mbpsくらいのが10Mまで落ちる。
新しいノートだと同じ11gで繋いでしかも隣の部屋で20Mくらいは出るから、ネットワークアダプタの性能なんかねぇ・・・。
有線でも新しいデスクトップだと60M以上出るし。

で、とりあえずノートは今までどおり今までのルータから有線で、PS3とWiiは無線HUBから無線で、デスクトップは無線HUBから有線で接続。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/502-811c29bb
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。