--年--月--日 --:--


続HDMIキャプ(とアニメエンコ)

2011年04月14日 07:46

で、まあHDMIでキャプできるようになったんでtorneも買っちゃった^^
torne画質けっこういいんじゃないですか?
標準モードでも圧縮エンコしてるみたいだけど、綺麗です。

前に書いたようにキャプソフトはアマレコTVで、コーデックはUtVIDEO8.5.2(だっけ?最新)。
映像は1080i,29.97fps(プレビューは59.94)。
720pか1080iか迷ったけど、地デジが1080iなんで、1080iでキャプ。
エンコはもちろんaviutlで。
avisynth使えるようにしたいのだが・・・

EX+x264(64bit版)でmp4にエンコ。
どっちも気づいたときに最新verに入れ替え。
crfは19。
設定はてきとー。
別に晒さないでもいいよね・・・?

フィルタは黒縁をクロッピングで消して1280x720にリサイズ。
#やっぱりこのサイズが画質とファイルサイズとエンコ時間のバランスがいいよね?
あとはエッジ強調とワープシャープを弱めに。
x264のデブロックフィルタを1,1でかけるからワープシャープをなんとなくつけてるけどいらんかも。
地デジは綺麗なんでノイズ除去系は基本なし。
ロゴ消しも面倒だからなし(気にならないし)。
aviutlに24fpsにしてもらって、インターレース解除も自動24fpsで。

今の設定で、シュタゲ2話目で320MBくらいのファイルサイズ
エンコ時間は全部で50分-55といったところ。



こんな感じで。

アニメで気になるのはバンディングですね。
エンコでバンディング低減フィルタ入れると細部がつぶれちゃうので、再生するときにffdshowのフィルタで軽減してます。

色の補正ぜんぜんしてないので、そのうちカラーバー撮ってちゃんとやりたいですな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/500-e8d91c62
    この記事へのトラックバック



