--年--月--日 --:--


HDMIキャプ環境

2011年04月14日 07:18

HDMIキャプ環境構築しますた。

調べるまで知らんかったが、PS3ってぽんっとキャプできるもんじゃねーのな。
HDMIにはHDCPっつーコピーガードがあって、それにキャプボが対応していないと映すことすらできないという。

例えばもんぺけ2なんかはHDCP非対応なのでだめ、と。

D端子ならキャプできそうですが、このあたりの事情で、PS3のアプコン機能はD3以上の端子の場合機能しないとか。

今んところキャプする方法は3つ。
1.HDCP対応製品
2.ごにょごにょな感じの機器をキャプボとPS3の間にセッティング
3.ごにょごにょな感じのキャプボとドライバーを使う
で、まあ俺は3つめでキャプ。

キャプソフトはアマレコTVです。
コーデックはUtVIDEOで。

繋いだはいいが、PS3の信号は弱いらしくまともにキャプチャーできるまで時間かかりすぎる。
キャプボやドライバーがアレなせいも大きいと思うが。

なので、どうせTVとPCに分配させたかったので、4,5000円くらいの安いスプリッタ買って、それをブースター代わりにして接続中。
ps3.jpg
そしたらまあこんな感じでそこそこ安定して撮れるように。
fps出んこともあるが、そのときは1,2回アマレコTV起動しなおしてあげれば普通に映る。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/499-573899e0
    この記事へのトラックバック



