fc2ブログ

zoome卍解

2010年07月25日 02:46

ビトレ上限upには少し興味がありますが、3000とか使えるとx264の設定により画質を高めるという楽しみがなくなるので、仮にzoome入ってもやらないです。
無料なら勿論やりますがw

普段の感覚から言って倍くらいのビトレが使えればソースをほぼ完全に再現できるのではないかと思っていました。
試しに2800kで虹単品を試したところ、いつものビトレ1400kの複数コース混合動画に近いくらいの再現率にはなりました。
つまり普段のレースなんかの場合なら虹が入っていてもかなり高画質に、虹単品でも1400kの複数コース動画程度にはなるわけで。

まあ虹単品だったら上限いっぱいまで使ってもいいかもしれませんね。
普段の物だったら2000-3000の間でファイルサイズと相談して・・・ですかね。
それで十分すぎるくらいに綺麗。

個人的には16:9であれば従来の1400で十分。
4:3であれば1800-1900くらい。
エンコ速度遅くなるし。
虹単品はもっと欲しいですが、虹が入っていても複数コース混合ならこれで十分っす。

そういやzoomeって外部プレイヤー貼れるじゃないですか。
あれって有料化後も使えるんでしょうかね?
ならばどっかのを貼って告知するだけにzoomeを使うとかw


コメント

  1. アルセウス | URL | JalddpaA

    自分も3000経験して流石倍やなと感じました
    ケケさんから容量でかくなるから2500ぐらいでええんやでと言われても限界までやってしまい容量を喰ってしまってますな!

    別件ですがノイズ消してみたんですがどうでしょう。
    なんかおかしい気もしますが。つうか消えてないかも

  2. はんか | URL | f7MmRMt.

    一番目立つノイズは消えていますが若干残っていそうですね。
    俺がここ最近上げた動画
    http://circle.zoome.jp/mandergod/media/40/
    http://circle.zoome.jp/mandergod/media/42/
    http://circle.zoome.jp/mandergod/media/43/
    のうち、一番上と一番下はクリッピング&リサイズで、真ん中は黒ベタ追加でaviutlの編集時に全部消してあります。
    全部消すと画面が削られすぎるような気もしますが、数ドットなんで錯覚でしょうw

    綺麗に消すには拡大ツールを使ってよーく見るといいです。
    例えば俺は虫眼鏡っていうのを使ってます。
    http://auf.jpn.xxxxxxxx.jp/
    ノイズ消し以外にも拡大して見られるので便利っす。

    これってなにが原因で起こるんでしょうね?
    多分環境固有の問題でしょうが、発生環境が不明です。
    SDorHDの問題か、480iなどのインターレース映像か720pなどのプログレッシブの違いか、アナログ入力デジタル入力の違いか・・・
    #ふと思い出しましたが、昔、総務省がD端子のDはデジタルのDで、だからデジタル信号なんだ!とか言ってたことがありましたw

    話は変わって、キャプボの件ですが、入力端子を変えるのが一番いいでしょうな。
    入力端子一緒で高いキャプチャ機器を使っても、あまり効果はないのではないでしょうか。
    WiiだとD端子あるいはコンポーネント端子による480pの映像が一番画質が良いので、それを選ぶのがいいのかな?
    ノートということで俺が目をつけていたものを紹介。
    使ったことないので自己責任でお願いします。
    もし買ったらレビューお願いします!
    http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/154.html
    上海問屋 DN-UVC252C コンポーネント端子480p
    SKNET SK-MHVXE(MonsterX-e) D端子480p(HDも対応しているから、PS3とかXbox360なんかにも使えますね)
    この二つです。
    多分ネット上にレビューがあると思うので、適当に検索して調べて検討してください。

  3. PINE | URL | -

    高ビトレ,60fpsで高画質と低負荷の両立を追求してみるとかどう?
    まぁお金がちょっとかかっちゃうけどw

  4. はんか | URL | f7MmRMt.

    1フレーム当たりのビットレート配分を30fpsと60fpsで同じにするには、単純に計算して倍のビットレートがあればおk。
    ということは2800とれればいいので、zoomeのビットレート限界突破で十分ということですね。
    #実際にはもっと少なくて済みそうです。

    これ以上高画質にするにはキャプ環境を整えるのが近道ですな。
    フィルタ使いまくりんぐでもいいですが、画質が嘘っぽくなってあんま好きじゃないです。

    HDキャプ環境を整えてPS3を録画してみたいです。
    え?なっぷるさんが買ってくれるって?優しい!

  5. はんか | URL | f7MmRMt.

    ああ、低負荷ってのを見逃していました。
    デコード負荷を軽くするには圧縮率を下げればいいので、そういった設定にすればおk。
    画質の低下になるので、ほんの少しビトレうpすれば十分でしょう。
    zoomeの限界突破(3500kだっけ?)で余裕で足りるはず。

  6. PINE | URL | Lhow0clE

    S端子なら余ってるからあげられたのに残念><

    僕は今MonsterX-i使ってますがなかなかいいですよ。
    X-eとはちょっと違うから詳細レビューは無理だけど、
    D端子だとS端子と比べて精細度が若干上がる感じでしょうかね。
    環境整えてPS3もHDでキャプチャしてやりましょう!

  7. はんか | URL | f7MmRMt.

    一番感動が大きいのがコンポジ→S端子って聞きますしね。
    でも480pにすることでインタレ解除がいらなくなるのがいいです!
    -eだと1080iまでキャプできるみたいなので、やってみたいっすなぁ・・・
    ただ微妙に俺のPCスペックでは足りなさそうですw
    そんなに撮りたいものもないですし、HDはまだ先になりそうです・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/490-eed20113
この記事へのトラックバック