--年--月--日 --:--


マリカーエンコード100719版+アス比4:3のテスト

2010年07月19日 20:14

少し前にともちゃんからピーチビーチのゴーストが来まして、ともちゃんはカメックだったので俺もカメックにしようかと思いましたが、似たようなタイムはすぐに出せそうだったので、1時間ほど頑張ってカートで抜きました。
久々に真面目にTAしたわ・・・
みささんの記録は抜けそうにもないです^^

4:3で投稿する人も多いので、久々に4:3で投稿してみます。
手ごろな動画もないので、上記のピーチビーチの動画を使用。
4:3だとベクトル探索範囲が有効かなと思って少しいじってみました。
16, 24, 32のときそれぞれSSIMは0.9691761, 0.9693047, 0.9693844でした。
あまり影響ないですが今回は24でエンコードしてみました。

http://circle.zoome.jp/mandergod/media/43/
面積が16:9の1.33倍くらいになっていますが、大きく画質が崩れることはなさそうですね。
しかし、画面が大きいとインターレース解除漏れが少し気になりますね。

ついでにエンコード設定のまとめ。
もうこれで本当にしばらく更新は無し。

設定の結果のみを載せるので、検証はエンコカテゴリーから適当に過去の記事を見てください。
[使用ソフトなど]
キャプチャーソフト:アマレコTV Live ver1.11(入手先:http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/
使用コーデック:UtVideo ver8.0.0(入手先:http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=1770
編集・エンコードソフト:aviutl ver0.99i8
拡張x264:x264.1471.release03(x264.1583.暫定版01に関してはhttp://mkhk9.blog38.fc2.com/blog-entry-451.html参照)


[x264の設定]
100719x264-1.jpg
100719x264-2.jpg
100719x264-3.jpg
100719x264-4.jpg
100719x264-5.jpg
100719x264-6.jpg
このコマンドに関してはこの記事参照。
100719x264-7.jpg


[使用フィルタ]
優先度は紹介順に一致します。
・リサイズフィルタ(http://nilpo.sitemix.jp/aviutl-plugin/)
アルゴリズムはSpline36で。

・色調補正・改(http://www.geocities.jp/aji_0/)

・拡張色調補正

・アンシャープマスクMT
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm#輪郭補正系
マルチスレッド版はこちら→http://www40.atwiki.jp/aviutl41991/pages/60.htmlのunsharpns ver0.03ってやつです。
SSE2、SSE3、SSSE3、SSE4.1の4種類入っていますが、自分のCPUに応じたものを使用してください。
Pen4の人はSSE2、CoreDuoの人はSSE3、Core2Duoの人はSSSE3のはず(責任持てません)。
数値は順に100,1,40。
シャープのかかり具合はこの記事参照。


[色調補正のやり方]
この記事参照。


コメント

  1. アルセウス | URL | JalddpaA

    俺もビーチ投稿しておきました!
    ゴースト打開しましょう!

  2. はんか | URL | f7MmRMt.

    無理っす^^;;;;;;

    黒縁消したければAviUtl標準フィルタの「クリッピング&リサイズ」を使ってみてはいかがでしょう?
    #もちろんキャプソフトのクリッピングでも可能でしょうが。
    個人的には黒縁あった方がかっこいいし、若干画質も上がるし、ある方が好きなのですがw
    黒縁残すにしろ無くすにしろ、上下左右の数ドット分に発生するノイズは消しちゃったほうが見栄えがいいと思います。
    残すなら黒ベタ追加で、無くすならクリッピングで消すのが普通でしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/487-83f01615
この記事へのトラックバック



