--年--月--日 --:--


ゼノブレイド終わったああああああ

2010年07月13日 05:17

マリカー全然やってなかった理由がこれでした!
#マリカー自体飽きたってこともでかいんですが。
少し前に借りてずっとやってました。
かなり楽しめたので少しでもメーカーに金を落とす意味で買おうと思います。

70時間位掛かると聞いていましたが、俺もあまりクエストにかまけたりはしていないのに70近く掛かりました。
ラスボス戦でレベルは77か78くらい。

以下ネタバレを避けた感想。
未プレイの人対象に、見ても大丈夫なことだけ書いておきます。
[システム]
基本的に良くできていると思います。
あまりストレスを感じることなくプレイできるように配慮されていると思います。
まあいくつか気になる点。

・ワープ
以前プレイ動画を見てワープとかあればいいのにとか書きましたが、ワープありました。
ただしどこにでもというわけでなく、ある特定の場所にだけワープができます。
地域によってはワープポイントが全然設置されておらず、またある地域ではワープポイントが密集していたりと、ポイントの設置はもう少し考えても良かったのではないでしょうか。

・アイテムの整理
俺はアイテムのソートで「種類別」を多用するのですが、それがなかった。
またソートをしても画面を切り替えれば入手順に戻ってしまいます。
微妙に使いづらかったです。

・クエストのやりづらさ
クエストを受けて目当てのアイテムなどを手に入れていざ渡そうと思っても受けた人がどこにいるのかさっぱりわからない。
時間帯によってもいたりいなかったりするものだから非常に面倒。
クエストの内容のメモに関係者のいる場所と時間帯を書いておいたり、マップ上に表示できて欲しかった。
また目当てのモンスターもどこにいるかわからないし、アイテムもどこに落ちているのかわからないし。

・ロード時間
ゲームスタート時やエリア切り替えの時には長くロードが入りますが機会は少ないので気になりません。
問題はメニューを開くときに1,2秒(?)のロードが入ること。
これはもう少しなんとかしてほしかったかなあ。

・アイテムの所有限度数
最近は気にしなくても良いゲームが多いですが、これは珍しく所有限度が少ないです。
途中で売らないといっぱいになってしまいます。

・コントローラ
クラコンとヌンチャクが対応。
GCコンは対応していません。
クラコンは持っていないのでヌンチャクでやりました。
操作(特にカメラ操作)に慣れるまでに時間が掛かりましたが、慣れればどうってことはないです。
どっちが使いやすいかはわかりません。
が、クラコンでは戦闘中移動しながら技の選択ができないようなので、その点ではヌンチャクの方がいいのかも。

[バトル]
・全般
FF12の正統進化という感じです。
シームレスリアルタイムコマンドバトルとしてはかなり完成系に近いのではないでしょうか。
オートでやることがないということはなく、むしろボタン連打しっぱなしです。
基本的に戦略もへったくれもありませんが、リアルタイムバトルで戦略的にするのは難易度を上げすぎると思うのでこんくらいでちょうどいいでしょう。
なので難しいということはありません。
ボスも大抵初見で倒せます。
レベル上げもあまり必要とせず、取り敢えず敵ぶっ倒していけば必要値くらいには上がります。
レベルが見えるので、どうしても勝てない敵はわかるため避ける方向で。

・バトルメンバー
最終的にはそこそこの人数が集まりますが、バトルメンバーは3人だけです。
バトルシステム的な理由で操作キャラは主人公になり、回復役は一人だけなのでその人を入れるとなると、選べるメンバーは一人だけになってしまいます。
つまりバトルメンバーの自由度に欠ける。
回復役を複数名用意するか、バトルメンバーを4人にしてほしかったです。
俺のメンバーは最初のうちはシュルク・ライン・カルナでした。
バランスいいし。
途中からシュルク・リキ・カルナに。
何気なくリキ使ってみたらめちゃくちゃつええ・・・。
流石勇者だわ・・・
#あくまで私見です。

・レベル
レベルが命中率(回避率)に大きく影響しているっぽいです。
大体レベル差が6か7になると低い方から高い方への攻撃が全く当たりません。

[シナリオ]
突っ込みどころがないわけではなく、王道な展開も多かったですが、伏線が効いてくるような箇所もあり、熱い展開もありで個人的には良くまとまっていると思いました。
結構楽しめました。

ネタをばらしているわけではないですが一応消しておきます。
見ても支障はないと思いますが自己責任で。
ただ、ラスボス戦後の話は蛇足じゃなかろうか・・・。それまで伏線があったわけじゃないし、説明不足だし。

[グラフィック]
予想よりずっと綺麗でした。
綺麗に見せるのがうまいのかな?
ただだだっ広いだけのフィールドを駆けるのはそれだけで面白かったです。
しかしながらそれは裏を返せば面倒さにもつながるので一長一短なのですが。
今作に限っては面倒さよりもわくわく感の方がずっと強かったです。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/481-0596d11f
この記事へのトラックバック



