--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告白(湊かなえ)

2010年07月04日 17:06

久しぶりに本読みました。
湊かなえって人の「告白」っていう本です。
本屋大賞受賞したころに、しょぼーんさんが感想書いていた様な気がします。

文庫化されたのを機に読みました。
劇場化もされたようですね。

結論から言うとつまんねえ。

まず文章が読みにくい。
語りの形態を取っているのもそうだし、改行や段落といった文章構成もうまくないし、とにかく読みづらい。
最後まで語りなもんだからなおさら。
でも進めば進むほど文章がましになっていた気がする。

ラノベ気分で読めばおk?

読みづらいが語りという形態が1章は成功していたと思う。
引き込まれる感じはした。

追記部分は内容について。
できるだけネタバレは避けますが一応隠します。
#一応を「いちよう」って読む奴がいるらしいぜ。






内容は薄っぺらい上にオチがありません。

キャラクターも薄いのですが、内容が輪にかけて薄い。
エイズだとか少年犯罪だとかいじめだとか家庭崩壊・ひきこもり、なんかそういうショッキングでセンセーショナルなのを上っ面だけまぜまぜ~ってした感じ。
こういうテーマ扱えば受けるんでしょ?って。

まあ本屋大賞なんて取れちゃったくらいだから受けたんでしょうね・・・。

さらにwikipediaによれば週刊文春ミステリーベスト10で第1位、このミステリーがすごい!で第4位らしい。
最近こう言ったあまりミステリーっぽくないものがミステリーランキングに入りますよね。
読んでみれば面白くないっていう。
乱歩賞受賞作は結構外れがないんですが。


コメント

  1. 725♪ | URL | FPzeDQwA

    私も以前 TSUTAYAのPOPにつられて購入。
    一応読破したものの う~んって感じでしたw

  2. はんか | URL | f7MmRMt.

    家の近所のTSUTAYAも妙にプッシュしてましたw
    725♪さんもいまいちでしたか・・・
    普段どういう本を読んでいる層に受けたのか気になるところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/472-3e220093
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。