--年--月--日 --:--


x264のBフレーム設定検証メモ・再

2010年06月26日 23:15

前回と違うのはシャープとノイズ除去を切ったこと。
これにより参考になる数値になるのではないかと考えた為。
これに伴い、これまでの記事のいくつかを下書き化。

検証内容はBフレームの最大連続数と参照距離です。

[追記]
fc2のばかあああああああああ
セーブミスって消えちゃったあああああ
なのでうろ覚えで軽く結果のみ。
数値はいつかもう一度やったら載せておきます。
自分の標準設定(連続数3、参照距離2)から連続数、参照距離をそれぞれ増やしてみました。
そのときのSSIMとエンコ速度の検証。
数値は左から2pass目のSSIM、1pass目のエンコ速度、2pass目のエンコ速度の順。

連続数3 参照距離2 :
連続数6 参照距離2 :
連続数16 参照距離2 :
連続数3 参照距離6 :
連続数3 参照距離16 :

セーブミスったのでうろ覚えで。

確かBフレームを増やしてもSSIMは増えるどころか減りました。
圧縮率も大したことないです。

参照距離は増やすほどSSIMが上がり、その効果が認められましたが、2と16を比べても0.009増程度でした。
エンコ速度は思いっきり下がったので、個人的には2で十分だと思います。

連続数3、参照距離2っていうのは情報ウインドウから出した値なので、結構いいところを突いているのではないかと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/458-8ae3442e
    この記事へのトラックバック



