--年--月--日 --:--


これからのエンコ予定

2010年06月22日 06:20

エンコの話なので興味ない人はスルーで。
先のななしさんへのレスにも書きましたが、いろんな人の動画を見ているとどれがいいのか良くわからなくなってきます。
各人の好みが出ますからねぇ。
色は置いておいて、シャープ具合は俺はあまり掛けすぎは好きじゃないです。
画質神やなっぷるさんくらいの掛け具合が個人的には好み。

大体自分のイメージ通りに出来たので設定は今のもので決定かなと思っています。
設定はhttp://mkhk9.blog38.fc2.com/blog-entry-443.html参照。
ただ、今の設定って結構エンコに時間がかかるんですよね。

色に関してはちょいちょいいじるかも。

x264のBフレームの項目の参照距離ですが、2でもいいかもしれません。
情報ウインドウ見るとそんな感じ。

エンコ時間の元の一つがノイズ除去ですが、これはノイズ除去というより細かすぎるところを潰して他のところにビットレートを当ててもらおうという意図で入れているので、やっぱり必要かなー。
そういう理由から、あまり多くの場所に掛かるのは元の画像からあまりに変わってしまうので得策ではないです。
しかし俺の設定よりはもう少し多めの場所にかかるようにしてもいいかも。
要検証。

シャープフィルタですが、アンシャープの代わりにエッジ強調もなかなかいいのではと思っています。
とはいえ俺くらいのシャープの掛け具合だと大きく変わるということはないですし、明らかにエッジ強調の方が遅いのでアンシャープで行こうかなと。
でもエッジ強調の方が好みのような気がするし、試しには使ってみようかな。

まあこんな感じですが、こうするといいよとか何かあればコメント等よろしくお願いします。


コメント

  1. X☆ | URL | -

    また時間ある時に色々教えてくださーい━(゚∀゚)━!

  2. はんか | URL | f7MmRMt.

    了解デーーーーース!!!
    いつでもどうぞ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/449-3545ae8a
この記事へのトラックバック



