--年--月--日 --:--


エンコ小ネタ集

2010年06月17日 02:42

1.720x480を16:9にするには左右削る
うろ覚えですが、たしか正確に16:9にするには、そのままリサイズするのではなく、左右8ドットずつ削ってからリサイズするんだったはず。
俺はそんなとこまで気にしないのでやってませんが、気になる方はきちんと調べてからどぞ。

2.擬似S端子
こちらにある再YC分離プラグインを使うとドット妨害やクロスカラーがかなり綺麗に消えます。
擬似的にS端子使った感じになります。
ただし糞重いです。
コンポジ使ってて、S端子は使えないなんらかの事情があって、PCのスペックが高めで、時間がある方は使ってみるのもいいかもしれません。
[21:00追記]パラメータ設定が難しそう。素直にS端子使った方がずっと良さそうですね。

3.黒ベタ部分に入る変な白い線
zoomeで良く見ますが、フィルタ掛けてからupすると黒ベタ部分に白い線が入ってキモいときありますよね。
あれ、縁塗りつぶしっていうフィルタを最後に掛けて塗りつぶすと多分出なくなります。


コメント

  1. K. | URL | jhPwIOYQ

    すごい・・画質にかける情熱がすごい・・・(*゚Å゚;*)
    こんなタメになる記事見ないとソン!って事で
    はんかさんのブログリンクさせて貰ってもいいでしょうか?

    いや、もうガマンできない もうします、しました!w∩`・◇・)ハイッ!!

    なんか問題あったら言って下さいw
    私のとこへんたいブログなのでなかなか言いづらかったのです・・・!(-公-、)シクシク

  2. はんか | URL | f7MmRMt.

    そろそろ飽きてきたしネタも尽きてきたのでこのあたりで画質記事は終わりです!
    元々あんま画質気にしない派なので!

    リンクもちろんおっけーでっす^^
    こちらからもこれを機にさせて頂きますね~

    いやいや、まだまだこの程度ではマリカーブログへんたい度ランキングにランクインすることは叶いませんぞ!フヒヒ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/445-4e2ebaf7
この記事へのトラックバック



