--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリカーエンコード設定 100612版

2010年06月12日 09:15

色々設定いじくってやってみました。

人間の目はすごいのです←結論

ハード的な環境を整えるのが唯一最大に効果的です!

part1 : http://zoome.jp/mkhk/diary/68/
part2 : http://zoome.jp/mkhk/diary/69/
動画自体は数日前にファンバウで遊んだもの。
トゲが飛んできたレースとエンコテスト用のコース(鉱山、虹、岬)、それとビリとったモモカンをチョイス。

##ちょっと気になること##
今更気づいたのですが、どうも俺の環境(GeFroce)が妙なことするようで、映像がどう映っているのか判断がつかないです。
実はいままでの動画も全部変なんじゃないかとか思ってます。
映像がやたら暗かったり、くすんでいたりしていたら教えて下さい。
PS3で確認したら普通だったので大丈夫かとは思うのですが・・・。
後述の色調補正あたりを参照。
##############


とりあえず今回が最終版。
これ以上いじくる予定はいまのところ無し。
色くらいかな。

設定は追記部分から。
今までのに比べてかなりエンコ時間増えてます。

しっかし、zoomeだのなんだのの画質コミュって全然機能してないですね。
環境は前書いたのと一緒。
aviutlもx264も最新のじゃないです。
zoome用。
ニコニコの場合、動画時間を減らすとか、黒べた追加するとか、フレームレート減らすとかするといいと思います。

基本的にSSIM(ソースを1として動画の質を百分率で表した指標らしい)を上げるように設定しています。
時間対効果が薄すぎる場合は無視で。

[x264の設定]
aviutl1.jpg
3passにすると若干ですがSSIM上昇。
でもエンコ時間が増えすぎるので2passで。
4pass以上するんだったらその分設定やフィルタにまわしましょう。

aviutl2.jpg

aviutl3.jpg
ここでいじったのは主にBフレーム周り。
上のマクロブロックタイプは4x4にチェックを入れても効果ないです。
適応的Bフレーム挿入は「完全」がいいです。
Bフレームの使用率が段違いに上がります。
あとはBフレームの連続数とか参照距離とかも上げた方がいいですが、エンコ時間と再生負荷が上がりますし、時間対効果も薄いです。
逆にエンコ時間減らしたいよってときは適応的Bフレーム挿入を「簡易」にしたり、Bフレーム連続数や参照距離を下げます。

aviutl4rev.jpg
動き予測アルゴリズムはumhで。
esaやtesaなどにするとSSIMは確かに上がりますが、それ以上に時間がアホみたいにかかりすぎます。
その分を別の設定やフィルタに回した方が良いのではないでしょうか。
このくらいがバランスがいいかと。
デブロックはあったほうがいいのかどうかは微妙です。
2Dゲームの場合は切ってしまったほうが良いかもしれません。
マトリックスはflatで。
jvtにするとSSIMは下がります。
自分で適当なマトリックスを作れるなら、多分jvtにするべきです。

aviutl5.jpg
Adaptive Quantizationは効果有り。
強度は1.5くらいでもいいかもしれません。
Psy-RDはいりません。
ここでSSIMにチェックを入れておくと、情報ウインドウにSSIMが出るようになります。

aviutl6.jpg


[フィルタ]
フィルタ順序通りに貼っていきます。

・色調補正と拡張色調補正
sikicyourev.jpg
kakucyousikicyourev.jpg

色の調整は大幅に設定見直し。
ここを参考に調整しました。
上記のサイトでは真っ黒な場面と真っ白な場面で調整しています。
真っ黒な場面はたくさんあるので問題ないと思います。
真っ白な場面は、タイトル画面で放っておくとOPが始まると思いますが、そのOPの最後のタイトル画面に変わる寸前で出てきます。
更に個人的好みから、CbとCrを20に、さらにコントラストとガンマをちょいプラス。
今のテレビの流行の設定の「コントラストが高くて色が濃い」みたいな作られた感じの画質が嫌いな人は、この辺いじらないほうがいいです。
まあテレビの程顕著にはしていないですが、やりすぎな感じがしないわけでもないです。
ちなみにコントラストを上げてガンマを同じだけ下げると、擬似的に?高画質っぽく見えるかもしれません。
あと、いつしかの記事にエンコ後の動画はaviutlのプレビューで見たものよりも暗くなるとか書きましたが、自分の環境のせいっぽいです。
GeForce系のオーバーレイがアレな感じらしいです(この辺参照)。
なので気にせずに。
多分他の人には普通に見えている・・・はず・・・。


・ノイズ除去フィルタ
noise.jpg
これかけとくと明らかにSSIMが上がります。
あまり広範囲にかかるようにすると画像がきもくなるので閾値をかなり低めに。
処理重いです。

(・フレーム差分)
framesabun.jpg
ノイズ除去フィルタがどこにかかっているのかを簡単に目視するのに使用。
強調は12~20の間。

・アンシャープマスクMT
unsharp.jpg
個人的に大好きなフィルタ。
これもやりすぎ注意。

ここから先は情報ウインドウのコピペ。
エンコ中に他作業したり、処理自体一時停止したり、CPUの優先度も低にしてあったような気がするので、処理速度の欄はあまり当てにしないでください。
色調補正でCb,Crとコントラストとガンマをいじりましたが、Y(off),Y(gain)だけのほうがSSIMは高くなる気がします。

・part1
--------------------------------------------------------------------------------
[nul] (1pass)
--------------------------------------------------------------------------------
using cpu capabilities: MMX2 Cache64
profile Main, level 3.0
frame I:96 Avg QP:27.26 size: 19231
frame P:6740 Avg QP:30.24 size: 10368
frame B:17124 Avg QP:32.76 size: 4778
consecutive B-frames: 1.1% 4.7% 14.7% 79.5%
mb I I16..4: 40.3% 0.0% 59.7%
mb P I16..4: 44.8% 0.0% 0.0% P16..4: 45.6% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% skip: 9.6%
mb B I16..4: 12.6% 0.0% 0.0% B16..8: 42.9% 0.0% 0.0% direct:12.3% skip:32.3% L0:34.0% L1:43.3% BI:22.7%
final ratefactor: 27.82
direct mvs spatial:100.0% temporal:0.0%
coded y,uvDC,uvAC intra: 49.5% 56.1% 27.5% inter: 25.6% 31.1% 7.7%
i16 v,h,dc,p: 20% 44% 20% 15%
i4 v,h,dc,ddl,ddr,vr,hd,vl,hu: 18% 31% 14% 6% 6% 6% 8% 5% 8%
SSIM Mean Y:0.9354894
kb/s:1536.40

encoded 23960 frames, 15.22 fps, 1536.40 kb/s, afs 0


--------------------------------------------------------------------------------
[D:\TempVideo\100608-1rev.mp4] (2pass)
--------------------------------------------------------------------------------
using cpu capabilities: MMX2 Cache64
profile High, level 3.0
frame I:96 Avg QP:27.35 size: 18486
frame P:6740 Avg QP:30.49 size: 8863
frame B:17124 Avg QP:32.61 size: 4582
consecutive B-frames: 1.1% 4.7% 14.7% 79.5%
mb I I16..4: 30.8% 39.6% 29.5%
mb P I16..4: 18.1% 18.9% 7.8% P16..4: 22.1% 16.4% 6.9% 0.0% 0.0% skip: 9.8%
mb B I16..4: 5.0% 6.5% 1.8% B16..8: 39.7% 5.5% 4.5% direct: 5.2% skip:31.8% L0:41.0% L1:43.4% BI:15.6%
8x8 transform intra:45.1% inter:65.9%
direct mvs spatial:85.3% temporal:14.7%
coded y,uvDC,uvAC intra: 50.0% 57.4% 25.7% inter: 26.0% 27.2% 6.7%
i16 v,h,dc,p: 18% 47% 15% 19%
i8 v,h,dc,ddl,ddr,vr,hd,vl,hu: 9% 27% 22% 4% 7% 5% 9% 5% 12%
i4 v,h,dc,ddl,ddr,vr,hd,vl,hu: 17% 34% 20% 3% 5% 4% 6% 4% 7%
ref P L0: 67.5% 19.4% 13.1%
ref B L0: 81.9% 13.8% 4.4%
ref B L1: 93.2% 6.8%
SSIM Mean Y:0.9492431
kb/s:1400.74

encoded 23960 frames, 7.49 fps, 1400.74 kb/s, afs 0


・part2
--------------------------------------------------------------------------------
[nul] (1pass)
--------------------------------------------------------------------------------
using cpu capabilities: MMX2 Cache64
profile Main, level 3.0
frame I:101 Avg QP:28.06 size: 19606
frame P:7117 Avg QP:31.20 size: 9527
frame B:18239 Avg QP:33.80 size: 4421
consecutive B-frames: 1.2% 3.8% 14.3% 80.6%
mb I I16..4: 40.1% 0.0% 59.9%
mb P I16..4: 44.3% 0.0% 0.0% P16..4: 43.6% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% skip:12.1%
mb B I16..4: 12.7% 0.0% 0.0% B16..8: 39.8% 0.0% 0.0% direct:13.0% skip:34.5% L0:35.5% L1:45.0% BI:19.5%
final ratefactor: 28.03
direct mvs spatial:100.0% temporal:0.0%
coded y,uvDC,uvAC intra: 45.2% 62.0% 29.3% inter: 22.7% 34.8% 8.6%
i16 v,h,dc,p: 21% 40% 23% 16%
i4 v,h,dc,ddl,ddr,vr,hd,vl,hu: 17% 28% 14% 6% 8% 6% 9% 5% 7%
SSIM Mean Y:0.9251753
kb/s:1416.74

encoded 25457 frames, 15.64 fps, 1416.74 kb/s, afs 0


--------------------------------------------------------------------------------
[D:\TempVideo\100608-2rev.mp4] (2pass)
--------------------------------------------------------------------------------
using cpu capabilities: MMX2 Cache64
profile High, level 3.0
frame I:101 Avg QP:27.33 size: 20018
frame P:7117 Avg QP:30.80 size: 8840
frame B:18239 Avg QP:33.05 size: 4590
consecutive B-frames: 1.2% 3.8% 14.3% 80.6%
mb I I16..4: 28.3% 41.9% 29.7%
mb P I16..4: 17.5% 20.2% 7.0% P16..4: 22.7% 14.5% 6.4% 0.0% 0.0% skip:11.6%
mb B I16..4: 5.2% 8.0% 1.7% B16..8: 38.0% 4.6% 3.9% direct: 6.1% skip:32.6% L0:41.0% L1:44.1% BI:14.9%
8x8 transform intra:49.1% inter:65.4%
direct mvs spatial:86.1% temporal:13.9%
coded y,uvDC,uvAC intra: 50.3% 65.7% 28.9% inter: 24.8% 30.6% 8.1%
i16 v,h,dc,p: 18% 45% 17% 20%
i8 v,h,dc,ddl,ddr,vr,hd,vl,hu: 8% 22% 21% 5% 9% 5% 12% 5% 13%
i4 v,h,dc,ddl,ddr,vr,hd,vl,hu: 16% 26% 23% 3% 7% 5% 8% 4% 8%
ref P L0: 65.9% 20.0% 14.1%
ref B L0: 82.0% 13.3% 4.7%
ref B L1: 93.4% 6.6%
SSIM Mean Y:0.9442976
kb/s:1399.94

encoded 25457 frames, 7.97 fps, 1399.94 kb/s, afs 0


コメント

  1. 7Na4@ | URL | JalddpaA

    コミュ立ち上げて放置に定評のある俺ですYO!

  2. PINE | URL | Lhow0clE

    http://homepage2.nifty.com/GNB/tutorial/s_scope/s_scope.htm
    自分はここを参考に色調整したよ。
    波形表示プラグインまじオヌヌメ。

  3. はんか | URL | f7MmRMt.

    >ななしさん
    みんなもっと設定を公開するべきだと思うのです。
    じゃなきゃ意味ないっしょ!

    >なっぷるさん
    それノイズ処理にもいいってどっかで見て使おうと思ったのですが、めんどくさそうだったのでやめちゃいましたw
    それ使ってみますわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/437-9bb5ba02
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。