--年--月--日 --:--


エンコードについて

2010年05月03日 03:07

ハッカー倫理じゃないですが情報は自由に手に入れられた方がいいし、マリオカートのエンコの設定を詳細に公開している方もいないし(もし知っていたら教えて下さい)、人に聞いても「色々試してみて」で終わらせられることも多いし、比較対象はあったほうがいいし、多少なりとも基準・サンプルになるものもあったほうがいいし、ということで適当に書きます。

あくまでそれなりの時間でそれなりの画質なので、高画質を求める方はスルーで。

ZOOMEを対象とします。
ZOOMEはビットレートが確か1500kbpsまで使えるので適当にやってもそれなりの画質になるわけですが。

[PCスペック]
CPU : CoreDuo T2300(1.66GHz)
メモリ : 2GB(1GB×2)
入力 : コンポジット

このPCスペックで今回の13分位のwi-fi動画のエンコードにはは45分程度かかりました。

wi-fiVSその1 : http://zoome.jp/mkhk/diary/57/
wi-fiVSその2 : http://zoome.jp/mkhk/diary/60/
虹テスト : http://zoome.jp/mkhk/diary/58/

その2はその1とレース内容は一緒。
リサイズとデインターレースのみ。
比較用。
十分綺麗じゃないか・・・。

それとエンコ泣かせと噂の虹。
あんま綺麗にならんのう。

なんかあまり役に立たないやw
一応追記に設定など。
[キャプチャソフト]
AmaRecTV

[録画コーデック]
UtVideo
デコード速度優先ってのに設定してあります。
今回録画した18:37の動画でサイズは8.76GB(Windows上のサイズ)。
結構容量食います。
断片化が進んでいるとHDDの書き込みが間に合わんかもしれんので、デフラグとかしておくといいかも。

[編集・エンコソフト]
AviUtl

[x264の設定]
適当です。
良く分かっていないのでなにか聞かれても答えられないと思います。
2010y05m03d_055805515.jpg
2010y05m03d_030028640.jpg
2010y05m03d_030031500.jpg
2010y05m03d_030034406.jpg
2010y05m03d_030037000.jpg
2010y05m03d_030041781.jpg

[使用映像フィルタとその設定]
リサイズフィルタ:
640x360に単純にリサイズ。
使用アルゴリズムはspline36

色調補正:
好みの色合いで。
自分だけかもしれませんが、AviUtl上の明るさとエンコ後の動画の明るさを比べると若干暗くなります。
なので、気持ち明るめで。
スノボで驚きの白さにならないようにしておけばいいのではないでしょうか?

(拡張色調補正:
TV->PCスケール補正とかいうのをONにするといいらしいです)

アンシャープマスクMT:
2010y05m03d_030138218.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/417-4c180a2d
    この記事へのトラックバック



