--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アークライズファンタジア

2010年03月19日 23:20

マリカーはほどほどにアークライズファンタジアっていうWiiのRPGやってました。
何かと悪い話を聞くマーベラスの発売ですが、開発は別のところだったからか、非常に楽しめました。
今となってはゲームは続編物ばかりですが、こういう新規タイトルはうれしいところです。
これの続編もやってみたいですね。
過去とか未来の話とか。

PSで言うベスト版のような「みんなのおすすめセレクション」とかいうのに選ばれているので、定価でも2800円で買え、ゲーム自体も良く出来ているので、WiiあるけどやりたいRPG無いって人にオススメです。
アニメチックなパッケージ絵で若干損している気がします。

プレイ時間はクリア時のデータで46時間ほど。
ゲームオーバーでやりなおしを結構しているので、実際は50時間強といったところでしょう。

後はだらだら感想。

[ストーリー]
序盤半ばほどから急展開。
その後は先が気になる作りになっています。
ただ、もうちょっとお互い話をすれば…と思うときもありました。

[戦闘]
行動ポイントを消費して攻撃・防御・移動・魔法・アイテム等の行動を指定するタイプのターン制バトルです。
序盤はごり押しでOKですが、序盤終わりから急にしんどくなります。

[難易度]
序盤終わりからボス戦が、中盤終わりから雑魚戦がきつくなってきます。
とはいえボス戦は、その1戦さえ勝てればあとは戦略的に戦い方がわかります。
雑魚戦は、あるダンジョンでの雑魚1戦目でいつものようにオート戦闘始めたら瞬殺されてワロタw
ボスに負けてリベンジの際に、「どうやって勝とう」と作戦を立てているときが一番面白かったです。

[イベント]
ほぼフルボイス。
たまにどうでもいい会話なんかではボイスが無いときがあります。
ムービーもありますが、イベントによってはADVのような立ち絵で話が進むため、演出的にちょっと…と思える部分もありました。
さらにテイルズシリーズのスキットのようなものがあります。

[グラフィック]
Wiiなんで推して知るべしってレベル。
俺はあんま気になりませんでした。
慣れが大きい。

[装備品]
武器・体防具・足防具・アクセサリの4種。
そのうち武器が変わってて、武器には攻撃力という概念がありません。
その武器固有の能力でどれを装備するか選ぶことになります。

[コントローラ]
俺はGCコンで遊びましたが、ヌンチャク・クラコンにも対応していると思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/400-b2e65298
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。