--年--月--日 --:--


空の軌跡SC感想1

2009年10月20日 01:35

なんかひどくないかこれ?
まだ序盤だけど序盤だからこそ目に付くところも多々あり。
(前回上げた欠点は改善されておらず。)
#説明が面倒で多分やってない人にはあまり伝わりません。
#やった人にも伝わんないかもw
#日本語的にひどいです。

1.被ダメでかい
出てくる敵出てくる敵の攻撃力高すぎだろ。
全部の敵がそうってどうなん?

2.敵のすばやさ高すぎ
1と関連して。
すばやさが高くて連続攻撃してくるなんてザラ。

3.ミス多い
FCでもそうでしたが、多分ミス多くなってる。
体感的に2倍以上の頻度で出てる気がするぞ。

4.ダンジョン面倒
前作に比べ仕掛けができたけど、あの視界の狭さと悪さで変に仕掛けとかやめてほしい。
・一つ目のダンジョン。
暗すぎ。
下水道みたいなところなのですが、道とそうでない水が流れている場所の色がほとんどおなじで道がわかりづらい。
・その次の変な森。
360度視点を変えられるから自分の位置がわかりづらい。
オートマッピングくらいつけれ。
・その次の変な要塞。
意味の無い面白くも無い仕掛けつけんなよ。

5.関西弁キャラ
これは個人的に思うこと。
ファンタジー物に関西弁キャラはいらんと思う。
世界観壊れない?

6.ボス戦糞過ぎ
HP回復技持っていて、HP減るとこれ連発。
それも意外と回復する。
さらに、このゲームの戦闘はSLG風味なのですが、ボスの行動にふっ飛ばし効果のある攻撃があって、ただめんどくさいだけ。
吹っ飛ばされたらいちいち移動して近づかなきゃならんし。
連続行動もするし。
ボスの行動がふっ飛ばし攻撃、回復、能力値アップ、高威力の攻撃の繰り返しで、全然ボス戦が面白くない。

後は若干ネタバレ。
7.6の続き。
自分で吹っ飛ばしておいて、ボスが「間合いが遠すぎる!」とかキレ出して、即死効果のある攻撃で殺してくるとかなんのギャグかと思った。

8.最初の二人バカすぎ(主人公含)
序章の最後のダンジョンは訓練の一環だった、というオチなんですが、そんなのはすぐに見抜ける。
というか見抜けないほうがおかしい。
あんなバカにブレイサーなんていう資格を与えていいのだろうか。
仮にも人の命を預かるような職業だろう?


コメント

  1. むにゅこ | URL | DhuRAo1g

    NoTitle

    ボス戦はだるいですねぇw
    基本作業だった記憶が・・・
    どうせこれ繰り返してれば終わるんでしょー、みたいな
    中には四苦八苦しながら戦う敵もいるんですが
    (特に低レベルクリアの時とか)

    そしてあれやっぱ即死効果あったんですねw
    何気に死んだ事ないので見た目シャドウスピアってだけでコワイコワイ思ってました

    4.
    右から左にレバー持ってくのめんどくさ過ぎ^^;;

    5.
    関西弁はどのゲームでも思いますな
    舞台が日本じゃない限り

    8.
    まあ主人公の性格等は諦めるしかありませんね^^;


    ミスが気になるのでしたらアーツ主体でb
    なんとか最後まで・・・

  2. ハンカー | URL | f7MmRMt.

    NoTitle

    やっぱりだるいですよねw
    なんであんな仕様にしたんだろう…

    即死効果ありますたw
    一発目で死にました^p^

    右から左へ一回中央を介さないといけないと知った時は…
    もっとまじめに作れwと思いましたw

    やっぱり関西弁のキャラはいらないですよね。
    自分も出る度に思います。

    あんな不自然なことを不自然だと思えないような人はブレイサーなんかになっちゃいけないと思うのですよ。

    FCから思ってましたがアーツが強すぎですよね。
    発動にラグがあるくらいで、高威力高性能でミスもないし、正直物理攻撃とのバランスが取れていないという。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/326-6b180dc8
この記事へのトラックバック



