--年--月--日 --:--


空の軌跡FC

2009年10月11日 08:50

長らく放置していた空の軌跡を再開しています。
20時間以上やりましたが大して話も盛り上がらず。
あそこまで評価が高いのだから何かあるのだろうと思い進めています。

てか不満点が多い。
PCからの移植だし過去にも散々RPG作っているのだからもうちょっとなんとかなんなかったのかなーと。
・視点の切り替えが面倒その1
ほとんどのマップでは45°単位の8方向からの見下ろし視点です。
しかしながら建物の中は視点が固定されます。
それ自体は良いのですが、建物から出ると建物の中に入ったときの視点に変更されます。
例えば街の中で南からの視点で見ていて、建物の中に入って、そのなかでは北西からの視点だとすると、建物を出ても北西からの視点にされます。
これは切り替え前の視点を記憶しておくべきではなかったかと。

・視点の切り替えが面倒その2
往々にして視点の切り替えが出来るゲームでは南を手前に北を奥にするとみやすいです。
この視点にワンステップで切り替えられる機能はつけるべきだったかと。
例えばLR同時押しとか。

・買い物時
店員に話すと買い物が出来るわけですが、買い物以外に「話す」という選択肢を選ぶことによってただ会話することができます。
その選択肢の順番が「話す」が一番上で「買い物をする」が二番目なのですが、お店での第一目的は買い物なのだから一番上は買い物にするべきだったかと。

・オーブメントと魔法の画面
説明しづらいのですが、このゲーム、オーブメントなるものを付けると付けた種類によって使える魔法が変わります。
で、このオーブメントの装備画面と魔法の使用画面が同一画面なのです。
しかもオーブメントの装備画面が上に来ていて、魔法を使用するにはいちいちカーソルを下に持っていかなくてはならない。
どっちのほうが使用頻度が高いかはわかるはずなのに。
むしろオーブメント装備画面と魔法使用画面は別々にするべきだったかと。
魔法の表示範囲がちっちゃくて、オーブメントを付け替えてもどの魔法を新しく使えるようになったのかも余り把握できないし。

・ミスが多い
戦闘において味方の攻撃のミスが多い。
実際に頻度を数えたわけではないですが、体感として特に「ここで攻撃を当てると敵の魔法使用を阻止できる」とか「これで当てれば倒せる」といった、ここぞというときにミスをすることが多いように感じます。
内部でなんらかの判定を行っているような気がします。

・ヨシュアが中二すぎ
ゲームや漫画、アニメの主人公なんて中二病キャラが多いのですが、こいつはなんかひどく感じるw
中二病体現しすぎw

・レベルの制限がひどい
経験値の仕様上、かなりレベルがコントロールされてます。
もうちょっと自由度があってもよかったんじゃないかと。

・宝箱があまり嬉しくない
ダンジョンにもよりますが大部分の宝箱が回復薬系であまり嬉しくない。
さらに装備品などが入っている宝箱は開けると敵が出てきてうざったいことこの上ない。

・クエスト制
ネトゲが流行ったころから多くなったクエスト・ミッション制ですが、あまり好きではなかったり。
これは完全に個人的好みですね。
それよりも本編に力を入れろって思います。
本編のボリュームが十分で、かつクエストなんかも充実なら良いのですが。

・旅行っぽい
シナリオ自体もそう思える一因なんですが、移動もその大きな要因です。
街から街への移動には○○街道という舗装された道ばっかり通り、他のRPGのように○○山とか○○平原とか○○湿地とかそういうところを通るわけではないので、旅をしている気がしません。
どちらかと言えば旅行っぽいです。

・ルーラがない
これがひどく面倒ですw
多少ご都合っぽくてもなにか用意していてほしかったなーと。

とりあえずこんなところで。
これから面白くなればいいなー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/320-30d77ff4
    この記事へのトラックバック



