--年--月--日 --:--


抵抗

2009年08月24日 19:12

どうでもいいことなんですが、電気回路学ぶと抵抗って出てきますよね。
オームの法則のRです。
単位が[Ω]で、逆数はアドミタンスでその単位は[S]、抵抗率をρ断面積をS長さをlとするとR=ρ*l/Sになる抵抗のことです。

あれっていつのまにか記号が変わってるんですね。
回路図記号です。
昔習っていたときは

---VVV--

みたいなギザギザだったのに、今は

---[二ニ]---

みたいな長方形になってて驚きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%99%A8#.E6.8A.B5.E5.9B.B3.E8.A8.98.E5.8F.B7

なんで替えたんでしょう?

[追記]
あれ?
規格が制定された97-99ってギザギザで習ってたような?
広まったのがここ数年なのかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mkhk9.blog38.fc2.com/tb.php/273-f123bada
    この記事へのトラックバック



