--年--月--日 --:--


同時エンコその2

2011年04月21日 10:07

aviutl3重起動同時エンコしてみた。

結果は3h強ってとこ。
ただ、submeを9から10に変更してみたから前回の結果と単純比較はできんが、設定重くした割に1つ当たりの時間があんま変わってないから速くはなっているのかもね。




シュタゲ面白いけど、くりすの顔変じゃね?

フレームレートの問題

2011年04月21日 02:06

アニメにはこれがあるのを忘れてた・・・
24,30,60fpsの混合問題・・・

fpsごとに分割エンコ後に結合してvfrな動画を作るのがもっともいいんだろうが、めんどっちい。

なので、30fps二重化か60fpsにしちゃうか、自動フィールドシフトに任せちゃうか・・・
[ 続きを読む ]

無線LAN

2011年04月14日 08:07

話はがらっと変わって無線LANの話。

パソコンが増えて、LANケーブルが足りなくなったんで無線でやってみることに。
自室に引いているのは2本なんですが、あんま増やしたくないわけですよ。
邪魔だから。

とりあえず使えればいいやと、ドンキホーテで1980円のバッファローのやつ購入。
[ 続きを読む ]

今期アニメ

2011年04月14日 07:58

とりあえず花咲くいろはとシュタゲ、おれつばは済み。
あとはこれからので、ノイタミナ枠のCってやつと電波女とひだんのアリアとデッドマンなんたらは見てみる予定。

続HDMIキャプ(とアニメエンコ)

2011年04月14日 07:46

で、まあHDMIでキャプできるようになったんでtorneも買っちゃった^^
torne画質けっこういいんじゃないですか?
標準モードでも圧縮エンコしてるみたいだけど、綺麗です。

前に書いたようにキャプソフトはアマレコTVで、コーデックはUtVIDEO8.5.2(だっけ?最新)。
映像は1080i,29.97fps(プレビューは59.94)。
720pか1080iか迷ったけど、地デジが1080iなんで、1080iでキャプ。
[ 続きを読む ]

HDMIキャプ環境

2011年04月14日 07:18

HDMIキャプ環境構築しますた。

調べるまで知らんかったが、PS3ってぽんっとキャプできるもんじゃねーのな。
HDMIにはHDCPっつーコピーガードがあって、それにキャプボが対応していないと映すことすらできないという。

例えばもんぺけ2なんかはHDCP非対応なのでだめ、と。

D端子ならキャプできそうですが、このあたりの事情で、PS3のアプコン機能はD3以上の端子の場合機能しないとか。

今んところキャプする方法は3つ。
1.HDCP対応製品
2.ごにょごにょな感じの機器をキャプボとPS3の間にセッティング
3.ごにょごにょな感じのキャプボとドライバーを使う
[ 続きを読む ]



