--年--月--日 --:--


TOGがPS3に移植

2010年07月28日 17:40

されるそうじゃないですか。

Wii版買おうか迷ってたけど、こっち買おう。

とはいえ、どの会社も移植商法とか追加要素商法、完全版商法やめろっての。

森毅氏死去 京都大名誉教授、数学者

2010年07月26日 09:27

森毅さんが亡くなられたとのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100725-00000014-kyt-l26

ご冥福をお祈りします。

たしか「現代の古典解析」はちくま学芸文庫で出たときに読みました。
今は噛み砕いた本もたくさんありますが、それでも尚、現在でも素晴らしい著作だと思います。

結構物理工学寄りの内容ですが、かなり理論的な部分もあるので難しいところもあります。
特に、多分大抵の人は最初の実数論だかε-σだかで挫折するので、そこは飛ばしちゃってもさほど困らないかと。

どっかいっちゃったからもっかい買うかな・・・
ついでに「位相のこころ」と「ベクトル解析」も買うか。
全部同じとこから文庫本で出てるし。

zoome卍解

2010年07月25日 02:46

ビトレ上限upには少し興味がありますが、3000とか使えるとx264の設定により画質を高めるという楽しみがなくなるので、仮にzoome入ってもやらないです。
無料なら勿論やりますがw

普段の感覚から言って倍くらいのビトレが使えればソースをほぼ完全に再現できるのではないかと思っていました。
試しに2800kで虹単品を試したところ、いつものビトレ1400kの複数コース混合動画に近いくらいの再現率にはなりました。
つまり普段のレースなんかの場合なら虹が入っていてもかなり高画質に、虹単品でも1400kの複数コース動画程度にはなるわけで。

まあ虹単品だったら上限いっぱいまで使ってもいいかもしれませんね。
普段の物だったら2000-3000の間でファイルサイズと相談して・・・ですかね。
それで十分すぎるくらいに綺麗。

個人的には16:9であれば従来の1400で十分。
4:3であれば1800-1900くらい。
エンコ速度遅くなるし。
虹単品はもっと欲しいですが、虹が入っていても複数コース混合ならこれで十分っす。

そういやzoomeって外部プレイヤー貼れるじゃないですか。
あれって有料化後も使えるんでしょうかね?
ならばどっかのを貼って告知するだけにzoomeを使うとかw

まり☆かあ

2010年07月23日 08:04

ここ2日くらい、かなり久しぶりにマリカーをやったわけですが、久しぶりにやったら全然勝てなくても面白いっすな。
新フレンドのむにゅこさんと遊びますた。
ばうざーでもまっはでもみにちゃでも9000から伸びんというw
でも楽しいです。

しかしながらしばらく生活スタイルが変わりそうで、夜から深夜は基本的に入れなさそうです。
昼間にやるかもしれん。
多分土曜は夜にいるんで、そこを狙って遊んで下さい!

ななしさんの日記で初めて知ったわ

2010年07月21日 21:21

zoomeが有料化とか。

多分俺はもうほとんど投稿しないです。
するとしたらニコニコとyoutubeにたまに。
あるいはまったくしなくなるかもしれん。

ニコニコのマリカー動画があまりにも多くなりすぎてzoomeに移ったのですが、しばらく前からzoomeも投稿がやたら多いのでいい機会です。

そうすっとあと興味あるのはぴあきゃすでの配信かなー。
でもマイクはつける気無いし、需要はなさそうだし、叩かれまくりのふるぼっこはいやだおw

それと4:3の場合、少しシャープ強めの方がいいかもわからんね。
具体的には強度を減らして、範囲を2に。
ただ色が変わるんだよな・・・

マリカーエンコード100719版+アス比4:3のテスト

2010年07月19日 20:14

少し前にともちゃんからピーチビーチのゴーストが来まして、ともちゃんはカメックだったので俺もカメックにしようかと思いましたが、似たようなタイムはすぐに出せそうだったので、1時間ほど頑張ってカートで抜きました。
久々に真面目にTAしたわ・・・
みささんの記録は抜けそうにもないです^^

4:3で投稿する人も多いので、久々に4:3で投稿してみます。
手ごろな動画もないので、上記のピーチビーチの動画を使用。
4:3だとベクトル探索範囲が有効かなと思って少しいじってみました。
16, 24, 32のときそれぞれSSIMは0.9691761, 0.9693047, 0.9693844でした。
あまり影響ないですが今回は24でエンコードしてみました。

http://circle.zoome.jp/mandergod/media/43/
面積が16:9の1.33倍くらいになっていますが、大きく画質が崩れることはなさそうですね。
しかし、画面が大きいとインターレース解除漏れが少し気になりますね。

ついでにエンコード設定のまとめ。
もうこれで本当にしばらく更新は無し。

設定の結果のみを載せるので、検証はエンコカテゴリーから適当に過去の記事を見てください。
[ 続きを読む ]

avisynth その0

2010年07月19日 06:55

マンダーさんのコメントをもらったその日にavisynth試したのですが、インターレース解除がどうもうまくいかなくて断念。
aviutlの自動も幾分か残りますがそれでもかなり優秀で、avisynthのはいくつか試してみましたが残る部分が多い。
綺麗にするには妙に処理の重いものを使わなきゃならんし・・・。
なんかいい方法あるんかな?

ちょっと放置。
aviutlでしばらくエンコ。
まとまった時間が取れたらまたいじるかもしれんし、しないかもしれん。



