--年--月--日 --:--


オーソドックスなRPGがやりたいお・・・

2010年05月31日 21:12

ゼノブレイドにちょっと期待してたけどアクション要素が入りそう・・・

普通のターン制のコマンドバトルがやりたいわw
外人にはターン制おかしいって叩かれているがアレでいいと思うの。

最近のRPGはSLG要素とかACT要素とか入ってきてめんどっちー。
そういうのがやりたかったら最初からそっちのジャンルのゲームやるから、あんま混ぜんで欲しいぜ・・・
主にこれが原因で空の奇跡2(SCっていうんだっけ?)も放置^p^

なんか最近はシステムがごちゃごちゃしてきて、その割りにインターフェースも使いづらかったりで、年を経るごとにめんどくさいって思うことが多くなってきた。
ゲーム卒業だろうかw

工事担任者試験、基本情報技術者試験

2010年05月27日 07:55

今月の7,8日辺りからほとんどマリカーやらなかったわけです。
タッグ杯の2,3日前に2回ほど1,2時間やりましたが。

その理由は工事担任者っていう資格の試験を受ける予定だったからです。
まあマリカーしなかったからと言ってその分勉強していたわけでもないんですがw

あと他に持っている資格といえば結構前に取った基本情報技術者くらい。
これはかなり楽で、試験が午前・午後と分かれているのですが、自分は午後対策は始めてすぐに飽きてしまい、午前対策しかやらなかったのですが、それだけで十分でした。
過去問演習もしてません。
午前の1冊の本を2,3回読みました。
後は試験直前にCASLの本を(構文だけチェックする感じで)さらっと読みました。
言語にCASLを選んだのは、簡単だって聞いたからです。
実際、Cなんかは種々の有名アルゴリズムを実装できないと難しかったような気がします。

俺が受けたときは合格率10~15%くらいでしたが、今は更に簡単になって+10%くらいあるらしいですし、午後のプログラミングの問題も俺のときはCとJAVAとCASLとCOBOL(だっけ?fortrunだっけ?JAVAはなかったっけ?w)のいずれかを選択でしたが、今は表計算ソフトも選べるようで、かなり易化しているようです。
年齢制限もないし、小中学生なんかも確か合格していたりするので、興味ある方は受けてみてはいかがでしょう?

で、今回受けた工事担任者ってのは要するにネットワーク関係の工事や監督ができるっていう資格です。
デジタルとアナログでAIとDDっていうのにわかれていて、それぞれ伝送速度やらなんやらで、1種から3種にまたわかれている。
更に一番上に総合種ってのがあってこれはAI1種とDD1種の両方を持っているのと同じってやつです。
俺が受けたのはこの総合種ってやつ。
理由はAIとDDを2回も受けるのは金銭的な意味で勿体無かったからですw

受けた感じとしては基本情報よりはずっと難しかったです。
試験は基礎・技術・法規の3科目あって、それぞれ60点以上で合格なのですが、自己採点で96,74,84だったのでマークミスが無ければ合格しているはず・・・!

過去問の解説や勉強法なんかを書いたwikiをちまちまと作っていたので、使いたかったらどうぞ使ってください。
勿論過去問の解説は総合種の分のみです。
http://www23.atwiki.jp/koutansougou/
このwiki、試験直前と直後にアクセス数が跳ね上がったのにはワロタw

基本情報技術者と工事担任者に関して何か聞きたいことがあったらコメでどうぞ。

次また何か受けてみようかな…。
[ 続きを読む ]

タッグ杯up

2010年05月24日 19:30

1回戦:http://zoome.jp/mkhk/diary/61/
2回戦:http://zoome.jp/mkhk/diary/62/

タッグ杯

2010年05月24日 10:21

おとといのタッグ杯に出てきましたよ!
2回戦で負けましたよ!
あのメンバーはないわw

1-C.jpg
2-F.jpg

後で動画上げますん。
相方は車輪ちゃんのように見えますが、違います。

主催のともちゃん、参加された皆様、そしてタッグを組んでくださったエロい人おっつん。

今日のマリカー

2010年05月16日 02:49

久々にマリカー。
公式大会がまたハンドル限定とのことなので、やってみることに。

初見ロケキラ1:8後半
二回目デジマ:1:7後半
三回目ファンバウ:1:7前半
四回目ファンスピ:1:7前半
ファンスピの曲がりにくさが嫌だったので、ファンバウでもう一回。
五回目ファンバウ1:5後半

そして僕はそっと電源を切った。





初日のランキングはどんなもんでしょ?
入るには3秒台でしょうかね?
わからんが。

YOKOのジャンプで賞取った漫画が公開された

2010年05月12日 20:23

http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/treasureread.html

ここの「戦下に咲く」ってのがそうらしいです。

この人原作付かないとだめなタイプですかね…?
あんま面白くなかった。
ネットで公開してた漫画は面白かったんだけどなー。

痴漢男やオナマスなど、サイト閉鎖前に拾っておいたのに、少し前にPC立ち上がらなくなってリカバリーしたときになくなってしもたw

痴漢男、オナマス、ツンバカは見つけました。
確かもう一つあったはずなんだが見つからん…。

誰か見つけたり、持っていたりしたら下さい。


http://uploader.moe.hm/22.html
ここのup815,up817,up833ってのがそうです。
up816のオナマスは抜けがあるそうです。

パスはどれも「chikan」

ブルスク

2010年05月07日 04:20

ブルマースク水の略じゃないよ!
数日前に配信中に急に落ちてブルースクリーンになって、今日はやんしさんの配信見てたら急に落ちた。
出てきたTecnical InformationのSTOPのエラーコードをググって調べたらネットワークアダプタのドライバのせい?みたいなのを見つけたので、最新版に更新してみました。
落ちなくなればいいなあ。
あとついでにCドライブのエラーチェックしておきました。



