--年--月--日 --:--


FF13 その2

2009年12月25日 19:56

感想は終わってから書こうと思っていたけど、一つこれだけは言いたい(今11章)。

マップがなんで主人公の向きに合わせて回転するんだよ!
マップ回転させるのって地図読めない人の典型的な行動じゃん。
後半広いマップが出てくるとどこにいるのかわからなくなる。
常時表示されているミニマップも、別表示の大きなマップも、どちらも回転するから性質が悪い。
設定で変えることもできないっぽいし。

D端子

2009年12月25日 19:40

Wiiの接続をD端子にしてみました。
映像はあんま変わんない感じ。
若干見やすくなったか???っていう程度。

ただ遅延がなくなりました。
ゲームモードじゃなくても問題ないです。

しかしD端子にするとテレビから外部に出力できない。
つまりキャプできない。







…………コンポジットに戻すかw

大麻

2009年12月23日 18:23

最近大麻はタバコより安全だみたいな論をよく見ます。
http://alfalfalfa.com/archives/20137.html

身体的・精神的害はタバコより低いだとか依存度も低いだとか。
だから大麻を合法化しろって。

でも、それを摂取することでラリることがあるかどうかが問題だと思うのです。
それに比べたら身体的・精神的害とか依存度とかは割とどうでもいい。

個人的にはタバコよりアルコール規制して欲しいわ。
完全免許制にして飲酒運転とかの前科があると買えないとか。

とりあえず公共の場で飲むやつは○ねw

昔は駅構内で当たり前のように酒の自販機がありましたよね?
今は中では売ってないのかな?

FF13

2009年12月17日 19:25

PS3と買ってしまいました。
ついでに壊れかけのテレビも液晶に。

せっかくなのでHDMIで繋げたら最近のゲームはこんなにすげーのかと感心。

で、昨日マリカーやってみましたが遅延がすごいです。
ワンテンポ遅れて反映される感じ。
キャプチャデバイス介したときほどひどくはなく、ちょっとやっていれば慣れるかもしれません。

しかしながらゲームモードなるものがついていて、それでやるとあまり気になりませんでした。

FF13は、やったところゲームモードじゃなくても遅延は感じなかったような。
HDMI接続だからか、RPGだから気にならないだけなのかはわかりませんが。

どうが

2009年12月16日 03:16

ゼロナナさんが俺も写っている動画を上げてくれました^^
XYZさんも写ってます^^

http://zoome.jp/order07/diary/36/

クパキャのスターは赤3連を狙った背後スターだったのかwwwwww
人の視点から見ると面白いです。

ファイアウォール

2009年12月02日 03:55

今まではPC Toolsを使っていたのですが、再インストールしてみたところver5からver6になっていて、使い勝手が悪くなっていました。
peercastさえ見れん。
アプリを例外指定・ネット接続許可だすだけじゃP2Pの類は起動できないらしい。

いろいろ調べるのも面倒なのでZoneAlarmに変えてみました。

これなら今までと似た感覚で使えそうです。

十次元立方体サイファーportable

2009年12月01日 21:06

数日前までの話ですが、psp版十次元立方体サイファーやってました。
PCもちょろっとやったのですが、(確か)既読スキップがなかったのと、声がなかったのと、システムがめんどくさそうだったのでゲーム開始早々に投げました。
システムはやってみればそんなに面倒でもなく、ボイスは付いていても飛ばしまくりですがあったほうがいいなーという程度ですが、既読スキップが無いのは痛い。
ということでPSP版。

多少ネタバレになっちゃうかもですが、自力で気付く人が何人いるかわからんようなことなので書いておくと、「タイトル画面の空が赤(夕焼け)か青(夜)かでストーリーが変わる。赤か青かはゲームの起動時にランダムに決定される(PC版ではセーブデータの初期化までしないといけない)。」というシステムになっています。
ストーリーのネタバレではないので見たってアレなんですが一応隠しておきます。

後は感想。
[ 続きを読む ]



