--年--月--日 --:--


同時エンコその2

2011年04月21日 10:07

aviutl3重起動同時エンコしてみた。

結果は3h強ってとこ。
ただ、submeを9から10に変更してみたから前回の結果と単純比較はできんが、設定重くした割に1つ当たりの時間があんま変わってないから速くはなっているのかもね。




シュタゲ面白いけど、くりすの顔変じゃね?

フレームレートの問題

2011年04月21日 02:06

アニメにはこれがあるのを忘れてた・・・
24,30,60fpsの混合問題・・・

fpsごとに分割エンコ後に結合してvfrな動画を作るのがもっともいいんだろうが、めんどっちい。

なので、30fps二重化か60fpsにしちゃうか、自動フィールドシフトに任せちゃうか・・・
[ 続きを読む ]

zoome卍解

2010年07月25日 02:46

ビトレ上限upには少し興味がありますが、3000とか使えるとx264の設定により画質を高めるという楽しみがなくなるので、仮にzoome入ってもやらないです。
無料なら勿論やりますがw

普段の感覚から言って倍くらいのビトレが使えればソースをほぼ完全に再現できるのではないかと思っていました。
試しに2800kで虹単品を試したところ、いつものビトレ1400kの複数コース混合動画に近いくらいの再現率にはなりました。
つまり普段のレースなんかの場合なら虹が入っていてもかなり高画質に、虹単品でも1400kの複数コース動画程度にはなるわけで。

まあ虹単品だったら上限いっぱいまで使ってもいいかもしれませんね。
普段の物だったら2000-3000の間でファイルサイズと相談して・・・ですかね。
それで十分すぎるくらいに綺麗。

個人的には16:9であれば従来の1400で十分。
4:3であれば1800-1900くらい。
エンコ速度遅くなるし。
虹単品はもっと欲しいですが、虹が入っていても複数コース混合ならこれで十分っす。

そういやzoomeって外部プレイヤー貼れるじゃないですか。
あれって有料化後も使えるんでしょうかね?
ならばどっかのを貼って告知するだけにzoomeを使うとかw

マリカーエンコード100719版+アス比4:3のテスト

2010年07月19日 20:14

少し前にともちゃんからピーチビーチのゴーストが来まして、ともちゃんはカメックだったので俺もカメックにしようかと思いましたが、似たようなタイムはすぐに出せそうだったので、1時間ほど頑張ってカートで抜きました。
久々に真面目にTAしたわ・・・
みささんの記録は抜けそうにもないです^^

4:3で投稿する人も多いので、久々に4:3で投稿してみます。
手ごろな動画もないので、上記のピーチビーチの動画を使用。
4:3だとベクトル探索範囲が有効かなと思って少しいじってみました。
16, 24, 32のときそれぞれSSIMは0.9691761, 0.9693047, 0.9693844でした。
あまり影響ないですが今回は24でエンコードしてみました。

http://circle.zoome.jp/mandergod/media/43/
面積が16:9の1.33倍くらいになっていますが、大きく画質が崩れることはなさそうですね。
しかし、画面が大きいとインターレース解除漏れが少し気になりますね。

ついでにエンコード設定のまとめ。
もうこれで本当にしばらく更新は無し。

設定の結果のみを載せるので、検証はエンコカテゴリーから適当に過去の記事を見てください。
[ 続きを読む ]

avisynth その0

2010年07月19日 06:55

マンダーさんのコメントをもらったその日にavisynth試したのですが、インターレース解除がどうもうまくいかなくて断念。
aviutlの自動も幾分か残りますがそれでもかなり優秀で、avisynthのはいくつか試してみましたが残る部分が多い。
綺麗にするには妙に処理の重いものを使わなきゃならんし・・・。
なんかいい方法あるんかな?

ちょっと放置。
aviutlでしばらくエンコ。
まとまった時間が取れたらまたいじるかもしれんし、しないかもしれん。

虹エンコテスト

2010年07月14日 17:51

いつしかの虹チャンプのヨスオさんのゴーストをお借りしてエンコテスト。
今見ても俺の100倍は上手い・・・。
なっぷるさんの動画(http://zoome.jp/pine7/diary/38/)に便乗。

http://circle.zoome.jp/mandergod/media/42/

VAQをAutoVAQ1.05に変更。
数値を0.95から1.10まで0.05刻みで変えたところSSIMは1.05がピークだった。

虹単品はかなりきついっすな。
絶対的にビットレートが足りない感じ。
x264の設定でどうにかなるレベルじゃねー。

複数コース混合動画だと大体最大ビットレートが3500前後までは行くんだが、虹単品だと2400程度。
つまりどのシーンも情報量が多く、特に多くのビットレートが必要な場所にもたくさん回す余裕がないってことでしょう・・・。

色行列指定検証動画

2010年07月13日 18:49

http://mkhk9.blog38.fc2.com/blog-entry-478.htmlの記事の検証動画。

色行列指定無し:http://circle.zoome.jp/mandergod/media/39/
色行列指定有り:http://circle.zoome.jp/mandergod/media/40/

一目で色が違うことがわかります。
下がBT.601で正しい色になります。

これを知っている人はかなり少ないようですね。
なっぷるさんやまんまるさんはさすがです。



